学校情報

柏市立柏第二中学校
〒277-0015
千葉県柏市弥生町6-6
TEL:04-7164-5770
FAX:04-7166-1908
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER253432
校長 あいさつ
柏市立柏第二中学校 
校長 杉本 秀彰
 
 ようこそ柏第二中学校のホームページにアクセスしていただきました。

 本校の概要と現状,目指す方向性等について示させていただきます。

 本校は、昭和29年4月に創立された,市内で5番目に古い,創立66年目の伝統ある学校です。
 学区は柏市内中心部の商業地と住宅地を含み,東は手賀沼・沼南地区に接する広範囲な地域です。
 このうち商業地は,東の渋谷とも言われ,近隣市はもちろん他県からも多くの人がショッピングに訪れます。夜にはいろいろな色のネオンが輝く街にもなります。また住宅地は,首都圏のベッドタウンとして発展し,市の予測では今後も人口増が見込まれています。一方では手賀沼などの自然の豊かさも存在する,可能性と多様性を備えた地域の中の学校です。
 現在は,学級数25,生徒数約800名と,市内で最大規模の中学校です。学校を取り巻く環境と同様に,子供たちも可能性と多様性を持ち合わせています。私ども教職員は特にこの子供たちの可能性をより良い方向へと引き出すべく,何よりも授業,そして生徒と教師の一体感を大切にして日々の教育活動を展開しています。

 柏二中の誇れるものは,挨拶の素晴らしさです。そして,授業・清掃・行事・部活動に真剣に取り組む姿勢です。あたりまえのことをあたりまえに実践している学校です。今後も現状にとどまることなく,子供たちの可能性をより良く引き出すための教育活動を展開し,心身共に健康で,お互いを思いやる気持ちを持ち,柏第二中学校の生徒として誇りをもって生活できる子供たちを育てていきたいと考えています。

 ぜひ,学校を訪れていただき,また本校に対して忌憚のないご意見をお寄せください。