学校情報

柏市立柏第二中学校
〒277-0015
千葉県柏市弥生町6-6
TEL:04-7164-5770
FAX:04-7166-1908
 

QRコード

携帯電話からもご覧になれます。
携帯のバーコードリーダー機能で
読み取ってご覧ください。
 

カウンタ

COUNTER353779
臨時休校中の対応について
お知らせ
2020/05/29

2年生のみなさんへ【5月29日】社会科について

| by 柏第二中学校学校管理者
2年生のみなさんへ
《社会》
臨時休校期間も終わりますね。来週から,いよいよ学校が再開となります。そこで,休校期間中のワークシートの解答を掲載しますので,次回の授業までに各自解答をしておいて下さい。
以前掲載したものも含めて掲載します。

 臨時休校中 ワークシート解答① 日本の自然環境,山地と海岸.pdf
 臨時休校中 ワークシート解答②.pdf

17:12 | 投票する | 投票数(12)
2020/05/27

登校日について(5/25~5/27)

| by 柏第二中学校学校管理者
今週は,原則として学年ごとに登校日を実施しました。
各回1クラスずつの実施でした。前後左右,大きく距離をとって座席を配置しました。けやき学級は,距離をとりながらクラスで行いました。

伝える内容をスクリーンに映して,各クラスの担任が説明をすすめました。

くつの置き方がすばらしいですね!さすが二中生!!

合間には,いすの消毒を行いました。


保護者の方のご協力のおかげで,予定通り登校日を行うことができました。
6月1日より段階的に学校再開となります。「新しい生活様式」の下での学校生活となるために,保護者の方にもお手数をおかけしてしまいますが,ご対応の程どうぞよろしくお願いいたします。


15:46 | 投票する | 投票数(19)
2020/05/20

5/22一部訂正 学校の段階的な再開についてのお知らせとお願い

| by 柏第二中学校学校管理者

(スマホでご覧の方は,横画面で見ていただくと文字ずれが防げるようです)
5/22に【ステップ1】学習状況確認日の記載内容を訂正いたしました(黄色の箇所)

訂正が続き申し訳ありませんでした。

 平素から本校の教育活動へのご理解とご協力に厚く御礼申し上げます。

 さて,本校は今月末までを臨時休業としておりますが,柏市教育委員会からもお知らせがありましたように,6月1日(月)から段階的に学校を再開いたします。

 なお,千葉県の緊急事態宣言の解除が早まった場合においても,ここでお知らせした日程が繰り上がることはありません。

 

1 はじめに

 依然,感染リスクが存在する中での再開であるため,以下の点に配慮しながら進めてまいりますので,ご理解をお願いいたします。

・ 「3密」を回避し,感染及び感染拡大リスクを低減させます。
・ 感染リスクの高い活動は行いません。

・ 臨時休業期間が長期に及んだことを踏まえ,段階的に進めます。
・ 生徒の心身に過度な負担がかかることがないよう配慮します。

2 4つのステップ

 具体的には,以下の4つのステップで進めてまいります。
 なお,今後細かな部分で変更が生じることがあるかもしれませんが,その都度お知らせしてまいりますので,ご理解くださいますようお願い申し上げます。

 

【ステップ1】学習状況確認日

(1) 期間 
 5月25日()~5月27日()

(2) 概要

・ クラスごとに登校日を設け体育館で実施します。(教室には入りません)

  登校時間は,別途すくすくメールでお知らせします。

・ 6月12日までは,洗濯・消毒がしやすい校内服(ジャージ)で登校させてください。(1年生の入学式の服装については,別途お知らせします)

・ 実施する内容は次のとおりです。

 ア 課題プリント等の回収
    5/22訂正 基本的に,課題は6月1日以後に回収いたします
         但し,2年生の理科の課題は,もともと5月8日に回収
         予定であったため,クラス別登校日に回収します。    

 イ 対面での健康観察,学習状況の確認

 ウ 6月1日からの学校再開後の登校日等を伝達

 エ 給食献立等の配付

   食物アレルギーがある場合は,事前にチェックをお願いいたします。

※ 以下1年生のみ

 オ 自転車通学者は,自転車とヘルメットの点検を実施

    5/21訂正 点検は,6月2日に変更いたします

カ 入学式の説明

 

【ステップ2】分散登校(午前中もしくは午後のみ授業等を実施)

(1) 期間
 6月 1日()~6月 8日()

(2) 概要

・ クラスをA・Bの2グループに分け,交互に登校します。

・ 時間割や日程,グループ分けは,【ステップ1】のクラス別登校日にお知らせします。

1年生

 1日(月) 午前 入学式     給食なし

 2日(火) 午前 Bグループ登校 給食なし

       午後 Aグループ登校 給食なし

 3日(水) 午前 Aグループ登校 給食あり

 4日(木) 午前 Bグループ登校 給食あり

 5日(金) 午前 Aグループ登校 給食あり

 8日(月) 午前 Bグループ登校 給食あり

2・3年生

 1日(月) 午後 Aグループ登校 給食あり

 2日(火) 午前 Bグループ登校 給食あり

 3日(水) 午前 Aグループ登校 給食あり

 4日(木) 午前 Bグループ登校 給食あり

 5日(金) 午前 Aグループ登校 給食あり

 8日(月) 午前 Bグループ登校 給食あり

 

【ステップ3】分散登校(給食をはさんで午前と午後の授業を実施)

(1) 期間
 6月 9日()~6月12日()

(2) 概要

・ クラスをA・Bの2グループに分け,交互に登校します。

・ 時間割や日程,グループ分けは,【ステップ1】のクラス別登校日にお知らせします。

全学年共通

 9日(火) Aグループ登校 給食あり

10日(水) Bグループ登校 給食あり

11日(木) Aグループ登校 給食あり

12日(金) Bグループ登校 給食あり

 

【ステップ4】通常に近い形

(1) 期間
 6月15日(月)以後

(2) 概要 

・ 通常に近い形式で授業等を実施します。


3 学校給食について

 給食当番の健康観察,手洗い,マスクの着用を徹底し,対面式での食事をしないなど感染防止に努めます。

 併せて,当面の間は,配膳しやすい献立とさせていただきます。

 

4 感染防止に配慮した教育活動について

 学校再開後,まず始めに,学校や日常生活における「3密」の防ぎ方,マスクの管理,ごみ処理の仕方等の,感染防止に関する指導を行います。

 また授業では,教科ごとに感染リスクの高い活動の実施は見合わせます。

● 見合わせる教育活動の例

  音楽科:室内での歌唱指導 

  家庭科:調理実習

  体育科:生徒が密集したり接触したりする場面が多い運動・水泳指導

  全教科:グループ学習(額を寄せ合って活動することが多いため)

● なお,英語や国語などの言語の学習に限り,マスク着用・換気などの対策のもと,生徒同士が対面しない形で,ペアやグループでの会話練習を実施します。

 

5 学校行事について

(1) 入学式

 入学式を6月1日午前に実施いたします。

・ 体育館内での密集を避けるため,3回に分け,短時間で実施いたします。

・ 出席者は,新入生・保護者様・教職員のみといたします。

  保護者様は1名ずつとさせていただきます。

・ 風邪症状がある場合には,出席をご遠慮いただきますようお願いいたします。

・ 手洗い及び咳エチケットの励行,マスクの着用等にご協力をお願いいたします。

・ 詳細については,【ステップ1】のクラス別登校日にお知らせします。

(2) 体育祭

 感染リスクを避けるとともに,授業時数を確保するため中止します。
 これは,柏市立小中学校全校共通の判断です。

(3) 修学旅行・林間学校

 本校では,現時点では10月に実施する方向で調整しておりますが,今後の状況を踏まえて実施の可否を判断し,7月上旬までにお知らせいたします。

 これは,柏市立小中学校全校共通の判断となる予定です。

(4) その他の学校行事

 生徒が密集して長時間活動する学校行事や,長時間の移動を伴う校外学習等は当分の間実施を見合わせます。実施する行事においても,マスク着用・換気などの対策のもと,生徒間の距離を1m以上確保いたします。


6 夏季休業期間の短縮等について

 授業日数を補うため,柏市では,夏季休業を8月8日(土)から8月23日(日)までの16日間に短縮することになりました。


7 部活動について

 部活動は,6月15日(月)の一斉登校日以降に再開します。

 臨時休業が長期に及んだことを踏まえ,当面以下の内容で活動します。

・ 平日は朝または放課後1時間,週末は土日の片方のみ2時間の活動から再開します

・ 感染症対策を徹底し,「3密」を避けるようにします。

・ 感染リスクの低い活動から実施します。

・ 準備運動を十分に行う等して,生徒が怪我をしないよう注意します。

 

8 出欠の取り扱いについて

 5月末日までの臨時休業期間中における登校日は,授業日数に含めませんので出欠は記録しません。

 6月1日からの分散登校の間は,授業のある生徒の出欠だけを記録し,授業のない生徒は欠席扱いとはなりません。また,感染を懸念して,保護者様の判断で自主的に生徒を欠席させる場合にも,欠席扱いとはいたしません。


9 
保護者の皆様へのお願い

 再開にあたりましては,お子様の学びを最大限サポートするため,教職員一同,感染防止対策を行いながら進めてまいります。

 例えば,飛沫感染を防止するため,分散登校期間は,生徒による清掃は行わず,教職員が放課後に教室等の清掃をいたします。また,水回りやトイレのほか,多くの生徒が手を触れる場所の消毒も毎日実施いたします。

 とはいえ,感染リスクの低減には,保護者の皆様の協力が必要不可欠となります。

 各ご家庭において,以下の感染症対策にご協力をお願いいたします。

(1) 毎朝,健康観察(体温測定等)をお願いします

 朝,昇降口で,健康観察(体温測定等)をしてきたかチェックをします。忘れた場合には,お子様をそのまま教室に入れることはできません。別室で検温と健康観察を行った後に教室に向かわせますのでご理解をお願いいたします。

(2) お子様の体調が優れない場合には,ご家庭で過ごさせてください

 風邪症状がある場合には,学校に連絡の上,ご家庭で過ごさせてください。

 また,お子様が登校後に体調を崩した場合は,連絡させていただきますので,なるべく早く迎えに来ていただきますようお願いいたします。この際,保健室は怪我の生徒や委員会活動の生徒等も出入りするため,保健室以外の部屋でお迎えを待たせる場合がありますのでご承知おきください。

(3) マスクを着用させてください。また一時保管用の袋を持たせてください

 給食の時間帯にはマスクを外します。外したマスクを直にポケットやバックに入れることを避け,衛生的に保管するため,保管用のビニール袋等を持たせてください。

(4) ごみ袋を持たせてください

 お子様が鼻をかんだりマスクを交換したりして発生したゴミは,今まではその都度教室のごみ箱に捨てさせていました。しかし今後は,飛沫感染防止のため,下校前にまとめてごみ箱に捨てさせるようにいたします。このため,一時的にごみを保管する袋(小型のポリ袋など)を持たせてください。

(5) 学校では手洗いを徹底しますので,ハンカチ・タオル等を持たせてください。

(6) 学校生活以外の場面において,「3密」を避ける等,ご家庭においても引き続き感染リスクの低減に努めてくださいますようお願いいたします。
  
 令和2年5月20日 校長 杉本 秀彰



15:04 | 投票する | 投票数(62)
2020/05/15

生徒のみなさんへ【5月15日】お知らせ

| by 柏第二中学校学校管理者

生徒のみなさんへ

 

1年生〉
[音楽]

 校歌の音源をホームページ上で聴けるようにしました。繰り返し聴いて,歌詞を覚えましょう。
 柏市立柏第二中学校 校歌 .mp3

〈3年生〉
先日お知らせした「千葉テレビの授業等の動画放送」について,あらたに資料が届きましたので資料を掲載します。内容は,5月13日に学校HPでお知らせしたものと同じです。
 ちばっ子まなびの広場 番組表(中学生).pdf
 第2チャンネル視聴方法.pdf




16:56 | 投票する | 投票数(9)
2020/05/14

3年生の皆さんへ

| by 柏第二中学校学校管理者
3年生の皆さんへ
今日は,社会科の課題の「解答・解説編」を掲載しますので,活用してください

日本の各地.(地理).解答編.pdf

もう少し,我慢の日々が続きます。
暑い日が続きますが,体調に気を付けてください。
10:08 | 投票する | 投票数(10)
2020/05/13

生徒のみなさんへ【5月13日】休校中の学習支援について

| by 柏第二中学校学校管理者

生徒のみなさんへ

 

今週は暑い日が続いています。体調管理にはくれぐれも気をつけましょう。また,学校再開に向けても規則正しい生活を送るように心がけて下さい。

さて,今日は休校中の学習支援として,「千葉テレビの授業等の動画放送」と「チーてれスタディネット」についてお知らせします。

 

1.  千葉テレビの授業等の動画放送について

(1)期間 

月18日()~5月29日()

(2)内容

・中学年生については,高校受験の過去問の解説やポイント

※小学生については,休業中に学ぶべき単元の基礎となる部分に特化した内容

(3)放送スケジュール


(4)番組の視聴方法について
 ・千葉テレビ第2チャンネルでの放送になります。くわしくは,
  テレビ局HPをご覧下さい(下のリンクより)。
 https://www.chiba-tv.com/program/detail/1122

 
2.チーてれスタディネットについて(千葉県教育委員会)

・このサイトでは,教科書を活用しながら自宅で学習を進めることができる「授業動画」と「学習用プリント」を公開しています。下のリンクからお入り下さい。

 https://sites.google.com/ice.or.jp/chi-tele2/

 


13:49 | 投票する | 投票数(4)
2020/05/12

生徒のみなさんへ【5月12日】心の健康のために心がけほしいこと

| by 柏第二中学校学校管理者

生徒のみなさんへ

 

臨時休校期間が長くなるなど,私たちの生活環境が大きく変わる中で,「こころの健康」を保つことやその大切さがさかんに言われていますね。ぜひ読んでもらい,休校中の生活に役立てて下さい。
中学生向けリーフレット.pdf 

 

保護者の皆様宛のリーフレットもあわせて掲載しましたので,ぜひご一読下さい。
保護者向けリーフレット .pdf

 


12:48 | 投票する | 投票数(4)
2020/05/01

生徒のみなさんへ【5月1日】5月7日,8日の登校日の提出物等について

| by 柏第二中学校学校管理者

生徒のみなさんへ

みなさん元気に過ごしていることと思います。今日は,来週の登校日のお知らせです。とくに提出するものについて連絡しますので,確認をお願いします。1年生には,当日配布するものも掲載してあります。


1年生〉
[提出
するもの]
1.
健康観察票(ピンクの用紙のみ)

2.家庭連絡票
3.
災害時緊急引き渡しカード
4.
就学援助申請書(該当する方のみ)
5.
新入生 氏名確認書
6.
日本スポーツ振興センター加入同意書(緑色紙)

7.保健調査(印鑑あり)
8.
運動器検診保健調査(印鑑あり)
9.
結核健康診断問診調査票(印鑑あり)
10.
緊急連絡カード
11.
心臓検診調査票 
12.
食物アレルギー事前調査(封筒に入っていた生徒のみ)
13.
PTA「委員登録用紙」
14.
英語 練習プリント1枚 がんばりプリント2
15.
国語 作文用紙2枚 漢字プリント1

16.私のCM
提出書類は、教科書配布の時にお渡しした封筒に入れて提出してください。

[
配布するもの]
・学習課題(冊子)

そっと悩みを相談してね・ほけんだより・スコラ手帳の使い方

(学習課題の冊子の最後に3枚プリントが入っています。)

・技術(教科書)

・スコラ手帳

・三者面談のお知らせ

・麻疹風疹ワクチン接種状況調査票(プリント)

5月の健康観察票台紙
 

2年生〉
[提出
するもの]
・数学プリント

・生活記録

・健康観察表

※4月6日に提出できなかったもの

⇒通知票,健康観察表(~4/6),保健調査,運動器検診,結核問診票,健康の記録,緊急連絡カード,

 デイリーライフ,雑巾,ホルダー,学習課題(社会 白地図作業帳,数学 プリント・ワーク,理科 ワーク)

 
3年生〉
[提出
するもの]

・始業式に連絡されている課題
・休校中の追加課題
・未提出の春休みの宿題

・未提出の保健関係書類

 ⇒保健調査,運動器検診,結核問診票,健康の記録


〈学校の様子〉


今日から5月。文字通りの「五月晴れ」です。新緑が目に鮮やかな季節になりました。


花壇の花々が,とてもきれいに咲いています!
15:15 | 投票する | 投票数(67)
2020/05/01

【柏二中発5月1日】臨時休業延長のお知らせとお願い(最新版)

| by 柏第二中学校学校管理者

※この内容は,「【柏二中発4月28日】臨時休業の延長についてのお知らせとお願い」を更新したものになります。


保護者の皆様
 平素より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

 本日柏市教委より,臨時休業期間を5月31日(日)までとする旨通知がありました。このことを受け,本校では下記のとおり対応してまいります。
 なお,下記の内容は,4月28日にホームページでお知らせしたものに,加筆や変更をしてありますので,お手数ですが再度お読みくださいますようお願い申し上げます。
 加筆や変更があった箇所は,アンダーラインを引いております

                     


1 臨時休業の延長について

 柏市では5月7日(木)から31日(日)まで,臨時休業を延長することになりました。
 但し,緊急事態宣言が延長又は解除された場合は,それに準じて延長又は短縮が行われます。

2 学習課題の回収及び配付について
 5月7日~8日に,クラスごとの登校日を設け,以下の内容等で実施します。
 なお,この日に今までの学習課題を提出しなくても,次の登校日(6月1日(月)を予定)に提出できれば,成績上不利な扱いはいたしませんので,登校に関してはご家庭でご判断ください。また,生徒本人ではなく,保護者の方にご来校いただいても結構です。
 5月7日~8日に欠席した場合には,後ほど学校から連絡させていただきます。
(1) 休業延長期間に使用する学習課題を渡します。
 なお,4月20日以後に,ホームページに掲載した学習課題につきましても,改めて印刷して配布します。

(2) 4月初めに配布した学習課題等を集めます。
 ※ 提出する学習課題等の,当日の持ち物は,リスト化して別途お知らせします。
(3) 密集を避けるため,登校日時はクラスごとに指定します。
 クラスごとの登校日時は,すくすくメールでお知らせします。
 指定
された日時にお子様を登校させてください。(保護者の方でも結構です)
 ※ 1年生と3年生は,昇降口で実施します。(校舎には入りません)
   2年生は,数名ずつ間隔をあけて教室に入り,自分の机上から課題を取ります。
   校舎内は一方通行とし,生徒同士の間隔を保つよう学年職員が誘導します。
(4) 服装は制服もしくは校内服(ジャージ)とします。
 洗濯・消毒のしやすいジャージをお勧めします。
 マスクの色や形状の指定はありません。用意できるものを使わせてください。 
 自転車通学を許可されている生徒は,自転車で登校させいただいて結構です。
 ※ 1年生の自転車許可予定者も,ヘルメット着用の上で自転車登校を可とします。
(5) 登校前に健康状態をご確認ください(朝の検温等)
 

3 三者面談(生徒・保護者の皆様と担任の対面日)について
 急なお願いで申し訳ありませんが,休業が長期化するなか,生徒達を支援していくための情報交換を目的として,三者面談を行わせていただきます。
 面談では,今年度の担任からのご挨拶とともに,休業中の学習や生活の様子,健康状態等についてお話しできればと思います。ご家庭で不安を感じることや心配していることなどありましたら,遠慮なくご相談ください。
 なお,急なお願いであり,また保護者の皆様のご都合に合わせた時間設定をしておりませんので,保護者の皆様におかれましては,可能な範囲でご来校いただければと思います。
 
(1) 日時 5月11日(月)~13日(水)にかけて行います。
 予定表は,7・8日の登校日に担任から配付します。
(2) 場所 本校体育館(感染防止のため,体育館を使用します)
 ※ 複数のクラスで同時進行します。クラスごとの間隔は9m程度確保します。
(3) 形態 生徒と保護者(お一人),担任の三者面談
・急なお願いですので,保護者の皆様のご都合がつかなければ,生徒だけでも登校させてくださるようお願いいたします。生徒との二者面談を行わせていただきます。
・面談そのものを希望されない場合(保護者・生徒とも面談しない)は,5月7日・8日のクラスごとの登校日にお子様を通じてご連絡いただくか,保護者の方から直接お電話でご連絡ください。あくまでもご挨拶と情報交換が目的ですので,この面談をしないことによって,再開後の学校生活(例えば3年生の進路事務等)に不利益が生じることはありません。
・留守番が困難な未就学のお子様等は,お連れいただいて結構です。
・現在本校では,感染リスクを減らすために,教職員の完全な交代勤務を実施しております関係で,各担任の出勤日に面談の予定を組ませていただきます。本来であれば,保護者の皆様のご負担とならぬよう,在学する姉妹兄弟等を考慮しながら面談計画を作成すべきですが,今回は丁寧な配慮に欠ける場合がありますことをお許しください。保護者の皆様におかれましては,可能な範囲でご来校いただければと思います。
・検温等の健康観察を行ってからお越しください。
・体育館でお座りいただく椅子は,都度消毒いたします。
自動車でのご来校は,ご遠慮ください。

4 学校再開後の予定について

(1) 入学式
 新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況から,実施時期等を判断し,改めてご案内いたします。
(2) 夏休み
 柏市教育委員会から,長期にわたる臨時休業における授業日数を補うため,夏季休業を短縮することが示されました。具体的な予定が決まり次第お知らせします。

(3) 千葉県民の日(6月15日()
 学校が再開していた場合には,今年度は授業を実施します。

 

5 その他
(1) 質問について
 家庭学習の中で,わからないこと(質問)や困ったことがありましたら,生徒本人から学校に電話で相談させてください。

(2) 学習動画の閲覧支援
 柏市教育委員会では4月13日(月)から学習動画の配信を行っています。ご家庭で学習動画を閲覧することができない場合には,本校までお問い合わせください。

(3) 就学援助受給認定世帯に対する給食費相当額の支給
 令和2年度就学援助受給認定世帯に対して,臨時休業中の給食費相当額が支給されます。支給時期等の詳細については該当世帯の方々に改めてご連絡いたします。
 
 最後になりますが,長期にわたる臨時休業という,これまで経験したことのない不測の事態ではありますが,教職員一同,何よりも生徒の安全を第一に考え,寄り添ってまいります。引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,すくすくメールにて,学年ごとに学年職員からのメッセージを届けさせていただいておりますので,ご家族でお読みいただければ幸いに存じます。
              校長 杉本 秀彰


11:21 | 投票する | 投票数(33)
2020/04/28

【柏二中発4月28日】臨時休業の延長についてのお知らせとお願い

| by 柏第二中学校学校管理者

保護者の皆様
 平素より本校の教育活動へのご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。

 さて,柏市立小中高等学校では,緊急事態宣言の発令により5月6日(水)まで臨時休業としているところです。その後の対応につきましては,現時点では国や県から方針が示されておらず,明日からの連休中に判断されるとの報道もあり,そのことで保護者の皆様へのお知らせが直前となることを危惧しております。 
 つきましては,現時点では見通しが不透明であること等を勘案し,本校では,下記のとおり対応してまいりますので,ご理解くださいますようお願いいたします。

1 臨時休業の延長について

 柏市では5月7日(木)からの学校再開を当面の間見合わせることになりました。
 現時点では再開時期をお示しできずご心配をおかけしますが,今後政府専門家会議の見解,県教育委員会の対応,市内の感染状況等を踏まえて判断されることになりますので,決まり次第お知らせいたします。

 

2 学習課題等の配付について

  5月7日~8日に,クラスごとの登校日を設け,以下の内容等で実施します。

(1) 休業延長期間に使用する学習課題を渡します。
 なお,4月20日以後に,ホームページに掲載した学習課題につきましても,改めて印刷して配布します。

(2) 4月初めに配布した学習課題等を集めます。
 ※ 提出する学習課題等の,当日の持ち物は,リスト化して別途お知らせします。
(3) 密集を避けるため,登校日時はクラスごとに指定します。
 指定
された日時にお子様を登校させてください。
 クラスごとの登校日時は,すくすくメールでお知らせします。
(4) 服装は制服もしくは校内服(ジャージ)とします。
 マスクの色や形状の指定はありません。用意できるものを使わせてください。 
 自転車通学を許可されている生徒は,自転車で登校させいただいて結構です。

3 三者面談(生徒・保護者の皆様と担任の対面日)について
 急なお願いで申し訳ありませんが,休業が長期化するなか,生徒達を支援していくための情報交換を目的として,三者面談を行わせていただきます。
 面談では,今年度の担任からのご挨拶とともに,休業中の学習や生活の様子,健康状態等についてお話しできればと思います。ご家庭で不安を感じることや心配していることなどありましたら,遠慮なくご相談ください。
(1) 日時 5月11日(月)~13日(水)にかけて行います。
 予定表は,7・8日の登校日に担任から配付します。
(2) 場所 本校体育館(感染防止のため,体育館を使用します)
(3) 形態 生徒と保護者(お一人),担任の三者面談
・急なお願いですので,保護者の皆様のご都合がつかなければ,生徒だけでも登校させてくださるようお願いいたします。生徒との二者面談を行わせていただきます。
・面談そのものを希望されない場合は,事前にお電話でご連絡ください。
・留守番が困難な未就学のお子様等は,お連れいただいて結構です。
・現在本校では,感染リスクを減らすために,教職員の完全な交代勤務を実施しております関係で,各担任の出勤日に面談の予定を組ませていただきます。本来であれば,保護者の皆様のご負担とならぬよう,在学する姉妹兄弟等を考慮しながら面談計画を作成すべきですが,今回は丁寧な配慮に欠ける場合がありますことをお許しください。
・検温等の健康観察を行ってからお越しください。
・体育館でお座りいただく椅子は,都度消毒いたします。
自動車でのご来校は,ご遠慮ください。

4 学校再開後の予定について
(1) 入学式
 新型コロナウイルス感染症を取り巻く状況から,実施時期等を判断し,改めてご案内いたします。
(2) 夏休み
 柏市教育委員会から,長期にわたる臨時休業における授業日数を補うため,夏季休業を短縮することが示されました。具体的な予定が決まり次第お知らせします。

(3) 千葉県民の日(6月15日()
 学校が再開していた場合には,今年度は授業を実施します。

 

5 その他
(1) 質問について
 家庭学習の中で,わからないこと(質問)や困ったことがありましたら,生徒本人から学校に電話で相談させてください。

(2) 学習動画の閲覧支援
 柏市教育委員会では4月13日(月)から学習動画の配信を行っています。ご家庭で学習動画を閲覧することができない場合には,本校までお問い合わせください。

(3) 就学援助受給認定世帯に対する給食費相当額の支給
 令和2年度就学援助受給認定世帯に対して,臨時休業中の給食費相当額が支給されます。支給時期等の詳細については該当世帯の方々に改めてご連絡いたします。
 
 最後になりますが,長期にわたる臨時休業という,これまで経験したことのない不測の事態ではありますが,教職員一同,何よりも生徒の安全を第一に考え,寄り添ってまいります。引き続きのご理解とご協力をお願いいたします。
 なお,すくすくメールにて,学年ごとに学年職員からのメッセージを届けさせていただいておりますので,ご家族でお読みいただければ幸いに存じます。
              校長 杉本 秀彰


16:54 | 投票する | 投票数(39)
2020/04/28

1年生みなさんへ【4月28日】休校中の追加課題について

| by 柏第二中学校学校管理者

1年生のみなさんへ

 

休校中の追加課題を下に掲載しました。学年ごとに確認して,取り組んで下さい。

何かあれば,学校に連絡して下さい。よろしくお願いいたします

 

1年生〉
[音楽]

 校歌」を覚えましょう!
   ※歌詞は,入学のしおりを参考にして下さい。

 

 


16:13 | 投票する | 投票数(20)
2020/04/27

生徒のみなさんへ【4月27日 その2】休校中の追加課題について

| by 柏第二中学校学校管理者

生徒のみなさんへ

 

休校中の追加課題を下に掲載しました。学年ごとに確認して,取り組んで下さい。何かあれば,学校に連絡して下さい。よろしくお願いいたします。
また,計画的に取り組めるよう,「私の時間割」も再度掲載しまので,活用して下さい。
私の時間割.docx  私の時間割.pdf

 

1年生〉

みなさんに渡してある課題に,引き続き計画的に取り組んで下さい。

 

2年生〉

[社会]

・プリント「社会科課題」について参照して下さい。
2学年「社会科課題」について(4月27日).pdf
2学年社会科課題[地理]ワークシート(4月27日).pdf
解答 4月第3週分.pdf

3年生〉

[英語]

・教科書p142,143の不規則動詞活用表を覚えましょう。

 〈目標〉すべて覚える!


12:59 | 投票する | 投票数(17)
2020/04/27

生徒のみなさんへ【4月27日 その1】ストレッチに取り組もう!

| by 柏第二中学校学校管理者
みなさん元気にしていますか。中学生の年代は、身体の発達が著しい時です。この期間での運動不足は、将来の健康に大きく影響する可能性があります。そこで今回は自宅でもできる運動として、ストレッチを紹介したいと思います。
ストレッチは,ストレッチングとは意図的に筋や関節を伸ばす運動です。取り組むと,

 

・体の柔軟性を高める ・美しい姿勢を保持できる 

・気持ちをリラックスさせられる

 

効果があると言われています。
(厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイトより)

ぜひ、下の動画を参考に1日の中で少しでも体を動かしていただければと思います。自分の目的やレベルに合ったものを見つけて、継続的に行ってみましょう!

 

【ストレッチ】

全身→https://www.youtube.com/watch?v=JdPVMVfmdzc

部位別はこちら↓ 

 

股関節https://www.youtube.com/playlist?list=PLulTZBLbo7AjdCbhTTz8UzmZhml5ICb3w

太ももhttps://www.youtube.com/playlist?list=PLulTZBLbo7AiCI4cpgUapvfpdjPWY6aYC

足首https://www.youtube.com/playlist?list=PLulTZBLbo7AiYiNAhG1tHmpai0OfKqklC

背中https://www.youtube.com/playlist?list=PLulTZBLbo7Ahy8u_DgNHzIYrAA5S86-4J

肩甲骨https://www.youtube.com/playlist?list=PLulTZBLbo7AgysK76v-5xzbQDRa5tAcMq

 

 

 

 

 


11:53 | 投票する | 投票数(5)
2020/04/24

2年生のみなさんへ【4月24日】休校中の追加課題について

| by 柏第二中学校学校管理者

2年生のみなさんへ

 

英語の追加課題をお知らせします。

 

2年生〉

[英語]

①単語練習を継続して行う。

②柏市専用学習動画サイトの『中2英語』を観る。
  2年の教科書の予習をしておく。

※②の動画閲覧はできる範囲で構いません。


12:41 | 投票する | 投票数(25)
2020/04/24

生徒のみなさんへ【4月22日 その2】休校中の追加課題について

| by 柏第二中学校学校管理者

生徒のみなさんへ

 

休校中の追加課題を下に掲載しました。学年ごとに確認して,取り組んで下さい。

何かあれば,学校に連絡して下さい。よろしくお願いいたします

 

1年生〉

みなさんに渡してある課題に,計画的に取り組んで下さい。

 

2年生〉

[国語]

・前回配布済みのプリントにあるように、教科書P279からP283の漢字 練習を繰り返し、読み書きの制覇を目指しましょう。また、1年生の学習済み範囲の文法文の成分(文節)、単語(活用の無い自立語の各品詞)を、文法のワークを使って復習しましょう。

 

[数学]

・プリント「数学課題について」を参照して下さい。

2学年 数学課題について.pdf 

[社会]

・プリント「社会科課題について」を参照して下さい。
2学年 社会科課題について.pdf
2学年社会科課題[地理]ワークシート.pdf

 

3年生〉

[国語]

・教科書P237~249を読んで、下の問題を(教科書に)解きましょう。文法ワークも進めておくとさらに良いです。

・確認しますので,最初の授業のときに持って来て下さい。

[理科]
・2年教科書P268~279(二年生の範囲)をプリントに
 従ってまとめてくる。内容をまとめてあるものとして授業を
 展開する予定です。しっかりと理解しておいて下さい。
三年理科休校期間補充課題.pdf

12:28 | 投票する | 投票数(9)
2020/04/24

生徒のみなさんへ【4月22日 その1】マスクの作り方

| by 柏第二中学校学校管理者

生徒のみなさんへ

 

臨時休校中の学習の合間に,自宅にある材料を活用してマスクを作ってみてはいかがでしょうか。下のサイトを参考にしてみて下さい。

 

「子供の学び応援コンテンツリンク集」(文部科学省)

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/mext_00460.html


12:25 | 投票する | 投票数(2)
2020/04/24

3年生のみなさんへ【4月21日】進路決定に向けて

| by 柏第二中学校学校管理者

3年生のみなさんへ

 
 休校中、どう過ごしていますか?あまり実感の湧かないまま「受験生」となり、なんとなく不安になっている人が多いのではないかと思います。

そんな中でも、自分なりに努力して復習をしたり、資格の勉強に取り組んだりしている人もいれば、実感が湧かないせいで休校中ほとんど何もしていない人もいるでしょう…。このままでは、休校の間に、その差がとても大きなものになってしまうと思います。

そこで、少しでも皆さんの不安を減らしたり、前向きに考えたりしてもらえるよう、進路通信創刊号を学校のHPに掲載することにしました。高校の情報がわかるWebページのアドレスや、進路の年間予定についても載せているので、確認をして、自分の進路選びに向けて、スタートを切ってほしいと思います。

わからないことや、もっと聞いてみたいことがあったら、学校へ電話して相談してください。学年職員が対応します。

 進路通信⇒進路通信創刊号.pdf


12:23 | 投票する | 投票数(6)
2020/04/24

生徒のみなさんへ【4月20日】学習動画の紹介等

| by 柏第二中学校学校管理者

生徒のみなさんへ【420日】

 

4月の臨時休校が3週間目に入りました。すでに活用している人もいると思いますが,今日はあらためてみなさんの学習を支援してくれているサイトを紹介します。

 

1.[柏市専用学習動画]

「休校中に利用できるコンテンツ情報」というリンクがありますので,ぜひこちらも見てほしいと思います。このサイトに入るには,「ID」と「PASS」が必要です。4月6日(1年生は4月9日)に配付したプリントに記載されています。わからない人は,学校へ電話して下さい。 

http://www.kashiwa.ed.jp/SIDOU/douga/

 

2.[子供の学び応援サイト](文部科学省)

文部科学省のサイトです。各教科にわたって,学習コンテンツが紹介されています。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

3.[eboard]

学習の振り返り,まとめに活用できますね。

https://info.eboard.jp/

 

 

また,「私の時間割」を掲載しました。これを参考にして1週間の学習計画を立て,課題を着実に進められるようして下さい。※「私の時間割」は,印刷しても使用できます。
私の時間割.docx  私の時間割.pdf

 

今週も,健康と安全に気を配り,規則正しい生活を送りましょう。学習も計画的にすすめて下さい。


12:21 | 投票する | 投票数(1)