1年6組 製作





 柏二中の生徒たちは、学校ではどのような一日をすごしているのか紹介しましょう



7:20 登校
部活朝錬
 朝は一日の始まりの時間です。みんなは、どのようにこの時間を過ごしているでしょうか?
1,2年は朝6~7時の間に起床して、部活の朝練に参加するために7:20までに登校する人が多いです。3年は部活がない時期には、登校後友達とのんびり話をしている人もいれば、時間ぎりぎりに来てあわてて着替える人もいて、人それぞれです。

8:25 朝の会
 制服からジャージに着替えて朝の会が始まります。朝の会は時間が短く、連絡程度ですぐに終わります。
8:40 1時間目
 8:40に授業が始まります。二中生の好きな教科と嫌いな教科は何だと思いますか?何クラスかの生徒に聞いてみました。


好き
嫌い


1位
2位3位
1位2位
3位

1年
体育
英語
数学数学
社会
理科

2年
体育
技術
理科国語
社会
数学

3年
体育
美術数学
数学
理科
体育


体育が好きな人がとても多いです。部活も盛んなわけです。学年によって好き嫌いが違うのが面白いですね。
9:40 2時間目生徒に人気のある授業のひとつに、ALTのロドニー先生の授業があります。そこで今回はロドニー先生に取材をしました。
 ロドニー先生は電車とバスと自転車を利用して8:00ごろ学校に来ます。授業では教科書以外に学校外で使える会話(たとえば修学旅行で外人にあったときの会話)などを教えてくれます。先生自身は、生徒の一人一人が、授業中に自分のことを英語で発表できるように工夫しているとのことです。

10:40  3時間目
11:40  4時間目
授業がないときは日本語を勉強したり、職員室の先生方と、日本語を覚えるために話をしているそうです。先生に日本語をどれだけ覚えたか聞いてみると、「どこまでとは答えることはできませんが、天気や挨拶などの身近な日本語を覚えました。」と答えてくれました。最後に二中生に一言「二中生はよく頑張っているし、英語力もアップしていると思います。私も日本語の勉強を頑張っているので、皆さんも英語を頑張ってください。」
12:30 給食
 柏二中の給食は平成7年から始まりました。みんなに人気のメニューは
 <1位>カレー  <2位>ラーメン <3位>アセロラゼリー です。
デザートではフルーツポンチも人気です。毎日どんな給食が出るのかみんなこの時間をとても楽しみにしています。

13:10 昼休み
 昼休みが始まります。外へ行って遊んだり、教室にいたり、みんないろいろなすごし方をしています。教室では、友達と話したり、鬼ごっこをしたり、読書をしたり、ただボーっと座っている人もいます。外で遊んでいる人はサッカーが一番多くてテニスやバレー、バスケなどもやっています。最近では、バドミントンも流行っています。
13:35 5時間目
 これから午後の授業が始まります。今年度から新しく行うようになった授業に、少人数学習があります。1年生の数学では、クラスの人数を半分に分けて授業を行っています。少人数学習になって生徒一人一人が見やすくなったり、どの程度生徒が理解しているか先生方が把握しやすくなったなどよい点が増えました。生徒たちの反応をアンケートに取ったところ少人数学習の授業は分かりやすいという意見がほとんどでした。

14:35 6時間目
 もうひとつ新しい授業に、総合学習があります。総合学習とは教科で習ったことを使って、一つのことをより深く調べたり行事などに生かしていく授業のことを言います。50周年の総合学習では、二中のことや地域のことを知るよい機会になりました。
 授業の中には一回聞いただけでは分からないこともあります。分からないことが多いと困ります。それを補うために行われるのがテスト前の基礎講座です。生徒からは「とても役に立った」という意見も聞かれました。
 二中にはほかにも面白い授業がいっぱいあります。
15:30 清掃
 自分たちの使った校舎や校庭を一生懸命きれいにします。二中にはあわ清掃という掃除があります。廊下や階段をぴっかぴかに磨きます。二中生はワックスがけやあわ清掃が大好きです。
15:50 
帰りの会
 帰りの会では一日の反省をして翌日の活動へとつなげる場です。歌声やミニレク、一分間スピーチなどクラスにより工夫が見られます。
放課後 諸活動
    下校
 二中では部活動がとても盛んで、いろいろな部活がとてもすばらしい成績を収めています。現在はみんなが仲良く楽しく元気よく取り組む姿勢が見られます。
 二中の一日が終わり下校です。
おつかれさま。