1年2組 製作

~行き先の移り変わり~

平成12年度は、牛込海岸で潮干狩りをしました。潮干狩りでは、「金と赤の大はまぐり探し」をしました。また、クラス対抗で、「重いアサリ探し」をしました。

平成13年度は、富津海岸で潮干狩りをしました。お昼は、バーベキュー場でバーベキューをしました。

↑富津海岸で潮干狩り

↓バーベキュー

平成14年度は、埼玉県の、国営武蔵丘陵森林公園に行き、3時間30分、雨の中でオリエンテーリングをしました

平成12年、13年、14年と、どの校外学習もいろいろとメインのこと以外にもやったそうです。
どの年にどんな事をやったのでしょう。

↑の写真は13年度の潮干狩の様子です。
どうやら収穫がその日の昼のおかずになるということだったそうで必死にやったそうです。

海岸のゴミ拾いをしています。奉仕作業の一環として海を綺麗にして帰ったそうです

暗くて見難いことと思われますが、↓の写真は14年度の校外学習のオリエンテーリングの様子です。個人(各班)の部は1年2組が、学級の部は1年7組が、見事に優勝しました。

↑協力してがんばりました

H、12~14年度
 私達は、林間学校の行き先の移り変わりについて調べました。
 平成十二年度の林間学校では、福島県裏磐梯に行きました。
裏磐梯へ行って、山に登りました。その他にも、飯盒炊爨やキャンプファイヤー、体験学習など3日間、予定いっぱい楽しい日を過ごして、いろんな事を学ぶことができました。

H.13長野県芽野市白樺湖

次に平成13年度の林間学校について調べました。
前年とは違う、長野県芽野市白樺湖へ行きました。
この年も、山登りをしたり、飯盒炊爨、キャンプファイヤー、体験学習などと、楽しみながらたくさんの事を学び、とてもいい経験になりました。

H.14長野県芽野 亀屋ホテル

平成十三年度も十四年度も、亀屋ホテルにお世話になりました。従業員の方々もとても親切にしてくださいました。

行事の移り変わり

平成12年度  ~登山~

縞枯山登山の前日に、雨が降り、地面がぬかるんで、転ぶ人続出。大変でした。
平成13年度  ~体験学習~

食べ物・・そばやソーセージ、パン、バターなどを作り、その場で食べました。
陶器作り・・お皿やオカリナを作り、1時間半ぐらいかかりました。

乗り物・・乗り物にはボートや乗馬があり、その中でも、乗馬は最も人気のある選択目でした。ボートには、普通のボート、スワンボート、手漕ぎボートの3種類がありました。

平成14年度   ~キャンプファイヤー
13年度の「火の神」は、生徒がやりました。が、14年度は校長先生自らが、やってくれました!

H12~14年度
私たちは、平成12年~14年度までの修学旅行
のスケジュールについて調べました。

13年度鹿苑寺金閣(班別行動人気NO、1)

12年度

1日目
・電車に乗り、京都へ行き、改札を済まし、
奈良で班行動開始(12時~17時30分)
17時30までにホテル集合・・・

2日目
・6時30分に起床し、朝食をとり、開門に合
わせて京都へ班ごとに出発。
着いた班から班行動開始。
17時30分までにホテル集合・・・

3日目
・6時に起床し、8時40分バス出発。
11時30分京都駅着。
東京駅まで行き、東京駅からバスで移動。
17時15分柏二中着・・・解散。

1日目
・電車に乗り、京都へ行き、改札を済まし、奈良で班行動開始(12時~17時30分)
17時30までにホテル集合・・・

2日目
・6時30分に起床し、朝食をとり、開門に合
わせて京都へ班ごとに出発。
着いた班から班行動開始。
17時30分までにホテル集合・・・

3日目
・6時に起床し、8時40分バス出発。
11時30分京都駅着。
東京駅まで行き、東京駅からバスで移動。
17時15分柏二中着・・・解散。修学旅行の途中にはいろいろなことがあります。我らが6班は修学旅行の一日一日の流れと、年度ごとの違いを調べました。
2中生は、12,13,14年度にわたって、修学旅行は、京都に行っています。
写真が見つからなかったので、残念ながら12年度は載せられません。

14年度は、清水寺、金閣寺、大仏殿、奈良公園に、いきました。
13年度も、京都に行きました。だいたい同じ所に行きました。
ちなみにこれは、観光中の写真です。

これは、奈良公園に行ったときの写真です。

人力車に乗っている写真です。
うまくうつっていますね。

次は、金閣寺の様子です。

1年2組 学級紹介

名前(左下から,男女別)
男子 田中 裕君,石塚 卓也君,柴井 拓也君,松木 基君,井筒 博紀君,菊池 知史君,濱嶋 紀行君
   高野 龍太君,鈴木 一馬君,鈴木 聡君,笠井 嶺君,関 志教君,加藤 潤一君,松岡 直道君
   澤田 正隆君,清田 浩揮君,根岸 克哉君,今村 匠実君,鵜狩 圭祐君,小笠原 圭亮君,
   細田 拓実君,衣斐 俊樹君
女子 野口 文子さん,柳澤 美帆さん,小林 菜々子さん,蒲生 久美子さん,原 美佳子さん,吉田 理乃さん
林 祐里さん,石島 春花さん,小野寺 愛さん,岡野 莉香さん,殿村 友麻さん,古谷 直美さん,石原 愛さん
桂 加奈さん,矢口 好子さん,寺嶋 友文子さん,吉田 小紀さん,大西 美咲さん

学級成績
 校外学習のオリエンテーリング学級の部 準優勝!!    班の部  優勝!!
    メンバー 根岸君 殿村さん 今村君 小野寺さん 石塚君 桂さん

コーラスフェスティバル1年生の部 優秀賞!!
           曲名「怪獣のバラード」