1年1組 製作






私達1年1組は、体育祭について取り組みました。



14年度の体育祭は9月8日に開かれました。
13年度の体育祭は赤組が勝ち、12年度は白組が勝ちました。応援賞は12年度が赤組で13年 度は白組、14年度は赤組でした。優勝と紅白対 抗リレーは白組が勝ちました。


 <応援合戦>
これは、毎年、全校生徒で盛り上がる応援合戦の写真です。赤・白の応援団長が本部に向かって一礼する姿は、 まさに中学校のエネルギーであふれています。また、今年から週五日制になり、応援団と生徒が集まって練習する時間もなかったですが 、何とか形にすることができました。この力あふれる体育祭の応援合戦は、毎年思い出に残るものとしたいものです。



<一年生>
平成14年度、一年の団体競技では、<おむすびころりん>という大玉ころがしを行いました。この競技は普通の大玉ころがしと違って、最後に大玉を持ち上げます。みんな頑張りました。



<三年生>
三年生の種目は、<東海道五十三次>、<100メートル走>、などなど、いろいろな種目があります。今回はその中でも、すごく盛り上がる<東海道五十三次>の事を紹介します。この種目は、人を台に乗せて運んだり、二人三脚をしたりして、各チームのスピードを競う競技です。三年生にとっては最後の体育祭、とても迫力のある競技です。


<紅白対抗リレー>
毎年恒例の紅白対抗リレーです。これは、平成14年度の写真です。学年ごとに、足の速さが学年のトップクラスが集まっているので、とても迫力があります。



<組体操>
これが、13年度の組体操で、<扇>と呼ばれる演技です。14年度は、練習時間が少なく危険だという事で、実施されませんでした。これから組体操は復活するのでしょうか?



<騎馬戦>
二中の騎馬戦は、一昨年からやらなくなりました。理由は、市内の中学校で騎馬戦の最中に大きな怪我をしたという事故があったため騎馬戦は中止になってしまいました。この競技も復活するのでしょうか?



<二年生>
写真は、13年度の二年生の種目<棒引き>です。頑張って奪い合っていて、とても力強い写真です。写真だと赤組が優勢に見えます。



<ダンス>
ダンスは、13年度までは、女子が体育の授業
で創作ダンスを作っていましたが、それだけで
は面白くないと男子の組み体操をやめ、14年
度から男女共にソーラン節を踊りました。とて
も迫力のあるダンスでした。




この写真は、入学式直後の写真です。
みんなとても明るく元気一杯です。