2年5組 製作








二中の校外学習が始まったのは、創立してから五年目のことです。この写真は、二中に残っている中で、一番古いものです(1958)。 この頃は、制服で、観光地にバスで行っていました。また、創立二十五周年年頃までこのような形で行っていました。 この頃では広池学園や銚子・奥多摩公園(1958-1968)手賀沼周辺・長瀞方面・鎌倉方面・東松山森林公園(1972-1979) などの各地に行っていました。埼玉県秩父の長瀞に言った人の感想で 「長瀞には、その時初めて行ったのでわりと新鮮な印象を受けました。 自然に囲まれてのんびりすごしたように思います。」とアンケートに答えていただきました。





年代
行き先
備考
1958~60
広池学園、銚子方面、奥多摩方面。布施弁天
県内で近場に行く事が多かった
1963筑波山方面
博物館などにも行っていた
1965~68
銚子方面、多摩方面、鋸山方面、布施弁天
県内の校外学習が続いていた
1972~73
手賀沼周辺、長瀞方面
自然に触れる体験が多かった
1975~80
箱根方面、鎌倉、東松山森林公園、牛込海岸、清水公園
一泊旅行などもあった
1981~85
片貝海岸、牛込海岸、科学万博、つくば科学博
潮干狩りに行く事が多くなった
1989~92
筑波山、清水公園、佐倉野鳥の森、木更津金田海岸
金のハマグリ初登場
1993~98
横浜方面、金田海岸、森林公園
潮干狩りはもちろん、バーベキュー や奉仕活動もしていた
1999~03
木更津方面、牛込海岸、富津海岸、森林公園

順 位
内 容

場 所
感 想
第1位
金のハマグリやバーベキューなど一工夫された潮干狩り!!
潮干狩り


金田海岸・牛込海岸・富津海岸等

クラスのまとまりがなかったけど、校外学習で仲良くなりクラスがまとまった。金のハマグリを探したりと、とても楽しかった。
第2位
緑豊かな観光地。一泊旅行もありました。
観光地の見学



長瀞へ行って、とても新鮮な印象をうけた。自然に囲まれてのんびりりすごせた。
第3位
皆さん一度は行ったことがあるのではないでしょうか?
山登り



登山中、けがをしたり、迷子になった班などがあった。小学校のときにも行ったけど、中学生でいくのもおもしろかった。


二中の校外学習の歴史について調べていくと改めて時代の移り変わりと言うのは面白い物だと感じました。
これからの二中の校外学習はこのままでも良いと思いますが、やはり、もう少し工夫をしたいと思います。
 例えば
☆『金のハマグリ探し』をする(以前やって「楽しかった」という意見があった)
☆ とった貝をその場で自分達で調理して食べる。
☆ 奉仕活動(ゴミ拾い)などに積極的に取り組む。
このように、貝をとる事に目的を持ち、さらに校外学習を通してボランティアを行うなど工夫があると良いと思います。また、行き先については出来る範囲で生徒達が決めるようにしたいです。そうすれば、責任感が生まれるし、行き先を自分たちで決める事によって、校外学習に対する思い入れが変わってくるのではないでしょうか。校外学習はクラス・グループで協力出来る良い機会だと思います。




左の写真は私たちが行った林間学校での写真です。私たちのクラスは少し落ち着きがないですが、とても明るく元気なクラスです。みんないざという時は力を合わせていろいろな行事に取り組んできました、クラスの団結力、パワーはどこのクラスにも負けません!今年の合唱際では、みんな毎日練習をして頑張りました。惜しくも上位への入賞は逃しました。みんながそれぞれ清々しい顔をしていました。きっと来年こそは……、と言う気持ちがあると思います。こんなに元気のある、とても楽しいクラスがみんな大好きです。